fc2ブログ

今年も残り一ヶ月だ

2012.11.30.23:31

今日は11月30日。(後1時間ほどで日付変わって12月1日になるが)

今年もあと一ヶ月だ。時の経つのは早いな。

もうすぐクリスマス、その後はお正月・・・

その前にビックイベント 衆議院選挙がありますがな。

日本の行く末を決めるかもしれない大事な選挙なんで皆さん必ず投票に行きましょう

マスコミの言う事を鵜呑みにせず、周りの雰囲気に流される事なく、自ら考えて考動しましょう
ネット社会なので情報を得る手段は何ぼでもあると思います。

言っておくが、焦点は脱原発や消費税だけではないからね。生活保護含めた社会保障、外交、国防、外国人参政権(人権擁護法案含む)、経済政策などいっぱいあるからね。


いろんな所から情報を取って、一番ましだと思う政党、一番ましだと思う候補に一表を入れる。
これが選挙の鉄則だ!
(だと思う。)

白票ははっきり言って選挙に行かないのと同じだ。

(こんなブログで言ったって、果たして何人の人がまじめに聞いてくれるだろうか)

さて、今日の歩数は

17308 歩でした。

スポンサーサイト



theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

体重増えてるじゃないか がーーん!!

2012.11.29.22:33

今日は会社の健康診断の日で、当然体重・身長も測定するのだが、

こんだけ歩いているのに、体重が半年前よりも

増えているではないか!

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

(増えてるといっても1kgばかりですが)


ドカ食いするわけではないし、アルコールは全く飲まないのに、なぜじゃ??

食べたものが効率良く身に付く体質なのかな?


ともかく、痩せるがためにウォーキングを始めたわけじゃないから、めげずに続けようと思う。


今日の歩数は、

17855歩でした。


theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

今日も元気に歩いてます!

2012.11.28.22:26

昨日はブログの更新無かったけど、一日8000歩のノルマはちゃんとクリアしてますよ!
(書くネタがなかったから)

昨日は12361

今日は12640歩です。

11月1日からの距離数は199.8 km、合計で285,497歩 歩いた事になる。


唯ちゃん万歩計は毎日順調にカウントしてます。


ところで、FBに2013年度入社メンバーっていうグループが出来てるな。2013年だから来年度の新入社員かな。わが社の。

コメント書けるようだし、いいね!をクリックできるみたいだが、お前は誰だと言われかねないのでやめときます。大人気ないしね。

早速、飲み会の企画しとるみたいだ。最近の子はこういうツールを使いこなすのがうまいな。

おじさん、ついていけないよ。(笑)

なんにしろ、親睦を深める事はイイ事だ。ただし、誰が見てるかわからんので発言には気をつけてねって言ってやりたい。(俺が言っても効果ないか?)

まぁ、私は不適切な発言を見つけてもチクッたりする人間じゃないので安心して欲しい。キリッ

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

徒歩や自転車で通学すると集中力が高まるってほんまでっか?

2012.11.26.22:06

徒歩や自転車で通学すると集中力が高まるという記事を発見。

かくいう私は、朝夕の通勤時に各々30分以上歩いているが、集中力が高まったかどうかは不明である。

歩くために、朝早めに起きているせいか、昼間睡魔が襲ってくる!ですけど。

ともかく、健康にはいいはずなので続けよう。

さて、三連休中の歩数は

11/23 8228

11/24 13909

11/25 10440

そして、今日は 16845 歩でした。

三連休はちょっとサボったけど、何とか一日8000歩はクリアしているぞ。


http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2913290/9900679?ctm_campaign=txt_topics

徒歩や自転車で通学すると集中力が高まる、デンマーク研究

【11月26日 AFP】デンマークのコペンハーゲン大学(University of Copenhagen)とオーフス大学(Aarhus University)の合同研究チームは23日、子どもたちが徒歩や自転車で通学すると授業での集中力が高まることを示した論文を発表した。

 研究チームは、5~19歳の児童・生徒1万9527人を対象に運動の習慣を尋ねた後、集中力を測る基礎テストを行った。その結果、学校まで車で送ってもらったり公共交通機関で通学していた生徒たちよりも、徒歩や自転車で通学していた生徒たちのほうが、テストの結果が良かったという。

 論文の共著者、ニルス・エーイェルンド(Niels Egelund)氏は「通学時の運動が、およそ4時間経過した時点での集中力に反映されていた」と説明した。

 この結果は研究チームを驚かせた。研究は元々、生徒たちの朝食や昼食の有無が集中力に影響するという仮説を証明するために行ったものだったからだ。

 エーイェルンド氏によれば、朝食や昼食の有無も集中力に影響を与えていたが、通学時の運動の有無による影響のほうが大きかった。「小学3年生の場合、徒歩や自転車で通学すると、教育を受けた期間が6か月長い児童に相当する程度にまで集中力が増す」という。

「運動した後にリフレッシュした気分になることは良く知られている。だが、その効果がこれほど長く続くことは私たちにとっても驚きだった」とエーイェルンド氏は語った。(c)AFP

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

みずほ銀行を名乗る不届きメールにご用心

2012.11.22.19:53

みずほ銀行を名乗る怪しいメールが出回っているらしい。私とこにも届いていた。
みずほには口座無いので速攻削除したが、みずほに口座あったらだまされていたかもしれない。

ちなみに、三井住友銀行を名乗るメールもあるそうのでご用心を。(私の所には来ていない。)


そのワル知恵を世の中に役立つ事に使ってくれたら良いのにな。

↓参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20121122/1071543/


さて、話し代わって今日の歩数は

17062歩でした。

15000歩越えです。おめでとうごさいます。帰りはちと遠回りして2駅分以上歩いて帰ったから歩数が伸びました。よくやったと自分で自分を褒めたいと思います。

theme : ニュース
genre : ニュース

剛力さん大人気だな!?(笑)

2012.11.21.20:15

剛力さん月9ドラマ主演決定だってさ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000030-sanspo-ent

ホンマに大人気だな!?剛力さん

私が言うのもなんだが、この人の何がいいのか分からない。美人よりも、ちょっとブ・・・の方が好まれるのか?もっと可愛い人はなんぼでもいるだろうし、もっと演技力のある人がいるだろうに。

このドラマ、小説の実写化らしいが、小説に出てくる人と全くイメージが違うじゃないか。

はっきり言って詐欺 言い過ぎましたすみません。視聴率、一桁確実だな。
(裏番組の視聴率up、テ○朝にんまりか?)

ちなみに、私はこのドラマ見ませんよ。この時間はたいていTVタックル見ているか、パソコンの画面見てますから。

残念!

あんまりゴリ押しすぎると飽きられるの早いと思うよ。ていうか既にうんざりしている人多いし。


話し代わって、今日の万歩計は

14958歩でした。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

今日の万歩計

2012.11.20.20:46

今日もいい天気だった。徒歩日和だな。

朝夕歩くのも苦にならなくなってきたぞ。朝早く起きるのはつらいけど。

さて、今日の成果は

14461歩でした。

なかなかいい感じ。すばらしい。

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

歩くのが日課か?

2012.11.19.21:55

今日は良い天気だった。

平日は良い天気なのに週末になると天気悪くなる。どないなっとるねん!(怒)
平日にしか休めない人(散髪屋さんとか)にとっては良いが。

さて、ここ何日かは一日に何歩歩けたかを見るのが楽しみになっている。
一歩でも余計に歩くにはどうしたら良いか考えるようになってきた。
ちょっと回り道してみるとか・・・

ともあれ、朝夕の行き帰りに歩くのが日課になりつつある。習慣になるように頑張っていきたい。


果たして、今日の歩数は

14922歩なり。

昨日より多いやんけ。なんでやん。

16万歩達成

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

貴船・鞍馬に行ってきた

2012.11.18.23:15

今日は貴船と鞍馬に行って来た。

始まりはもちろん・・・淀屋橋駅から

↓おけいはんと8000系特急。4代目おけいはんはそろそろ見納めだな。
8000系とおけいはん

↓乗るのは10時6分発の臨時快速特急『洛楽』だ。
1006発臨時快速特急

↓洛楽入線。まだ鳩マークは出ていないし、行き先幕
洛楽入線

洛楽に楽々と座って出町柳へ行き、叡山電車に乗り換え。狙うは11時24分発のきららだ。
しかし、ホームは既に人であふれている。座れるか?と思ったが、運よく戸袋の所の席に座れた。
車内は鞍馬や貴船へ行く人でババ混みだ。座れてよかった。

途中、もみじのトンネルを通り、貴船口に到着しここで電車を降りた。
(もみじのトンネルの所での写真はうまく撮れないね。動画はユーチューブにあるようなのでそれ見てね。)

↓貴船口到着
貴船口到着

↓発車。タイミングちょっと早かったか?
貴船口駅

駅から貴船神社まで歩いて30分ほどかかるそうだが、ズルしてバスに乗った。バスでは約5分だ。

↓神社本殿へ向かう階段
貴船神社階段

貴船神社に参拝した後は、鞍馬寺へ向かう事にした。いったん駅に戻っても良かったが、近くに西門がありそこから歩いて行けるのでいってみる事にした。

しかし、その道は登山道そのものである。傾斜が急だし、所々木の根が露出していて歩きづらい。杖(木の棒)を借りて助かった。

鞍馬寺西門

鞍馬寺への道1
鞍馬寺への道2

所所で休みながら歩き、本道に到着。その後は仁王門に向かってひたすら下っていく。このあたりになると石段が整備されていて、幾分かは歩きやすい。なお、仁王門の方からはケーブルカーがあって、これに乗ると歩く距離が軽減される。

鞍馬寺本堂

紅葉の方は、土曜日に降った雨のせいでダメージを受けたのか、かなり散り始めている。散ったもみじも風流といえば風流だ。

鞍馬寺紅葉2

鞍馬の駅に着くと、電車に乗ろうとする人が行列をなしていた。2列車待ってようやく乗れた。
乗れてもずっと立ちっ放しであった。疲れた。

鞍馬の方は大型車が通れる道が無いから大型バスで乗りつけることが出来んので、叡山電車に乗らざるを得ない。その叡山電車も鞍馬線は途中から単線なので、最大で12分でしか運転できず2両編成だからキャパが小さい。これはしょうがないな。

鞍馬駅

おまけ 鞍馬といえば天狗
鞍馬天狗


最後に、今日の歩数計の成果は

13398歩でした。

山道歩いて振動思いした割には伸びてないな。アップダウンが激しいだけで距離はたいした事無いのかな。

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

雨の中の万歩行

2012.11.17.20:14

今日は朝から雨だった。こういう日は家に引きこもりたいものだが、一日8000歩を目指している身としてはそうはいかん。という事で意をを決して外出することにした。・・・

気がつくと電車に乗っていた。

どこへ行くかな?阪急の嵐山直通列車にでも乗ってみようかな?

阪急は数年前から嵐山への観光客の誘致に力を入れているのか、春と秋の行楽期に、大阪(梅田)、神戸(高速神戸)、宝塚、堺筋線(天下茶屋)、京都(河原町)から嵐山へ臨時の直通列車を走らせている。特に神戸発はどういう経路で走るのか気になっていたが、なかなか乗る機会が無かったので、乗ってみる事にした。

↓高速神戸駅の表示器です。
直通特急嵐山行き

『あたご』とヘッドマークがついている。今までは無かったような。
あたご嵐山行き


この列車、特急のクセに途中の六甲で特急(梅田行き)に追い抜かされますが、それはご愛嬌ということで。それ以外は割と飛ばして走っているようだった。

十三(神戸線ホーム)を出ると、引き上げ線に入りしばらく止まった後、方向転換して京都線ホームに入線した後は、桂まで京都線を走り、嵐山線に入るという経路であった。

阪急の嵐山駅は嵐山の中心部から少し外れた所にあり、渡月橋を渡って中心部へ行く事になる。
雨にも関わらず観光客は結構いた。旅行の予定を変えられなかっただろうな。

嵐山紅葉 (2)

嵐山紅葉 (3)

嵐山紅葉 (4)

しかし、歩道が狭いな。傘を差してるからなおさら狭く感じる。雨が強いのでぶらぶらする事も泣く、嵐電の嵐山駅を目指した。帰りは嵐電に乗る事にした。京都には結構行っているが、嵐電には乗ったこと無かったので乗ってみたかったのである。

嵐電

嵐電で四条大宮に着いた後は、餃子の王将で昼食を取った。この王将、四条大宮店はなんと餃子の王将の一号店であるのだ。すごいだろ!(たいしてすごくないかな。)

餃子の王将1号店


さて、私が食べたのは餃子定食だ。健康のためにウォーキングしてるのに餃子はいかんやろ。しかも餃子の数は二人前(12個)でっせ。たまにはいいじゃないか。晩飯は軽めにするから。

昼食後は大宮→河原町(徒歩)祇園四条→出町柳と行き、叡山電車で次の紅葉スポットへ行こうとしてたが雨がひどくなってきたので、帰る事にした。

天候には恵まれなかったが、いきなり『ひだまりスケッチ号』に遭遇できたのはちょっとした幸運か。
叡電ひだまり号 (1)

叡電ひだまり号 (4)

今日の成果は 10690歩 でした。

なんとか10000歩超えたぜ。

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

目指せ一日8000歩 3日目

2012.11.16.22:06

今日の成果です。

14808歩です。

14808歩20121116

今日は行き帰りとも、家から伊川谷駅まで歩きました。片道40分くらいかかるかな。
(ただし、帰りは学園都市へ寄り道を)

地下鉄に乗っていると分からないが、学園都市から伊川谷って結構な坂道だな。
名前に『谷』って付く位だから、土地が周りよりも低くなっているのかな。

2日連続14000歩超えたが、明日以降も続けられるかな。

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

目指せ1日8000歩その二

2012.11.15.22:01

今朝は最寄の駅から乗らずに、さらに一駅先の駅まで余分に歩くことにした。
約4500歩であった。時間は40分もかかった。

続けるならもうちょい早く起きないといかんな。

会社の中では常に身につけておく事した。帰る頃には7000歩に到達していた。もうちょいだ。

今日も帰りは工場から駅までバスに乗らずに歩いて帰ることにした。

そうした結果、家を出てから帰ってくるまでの歩数はなんと、

14813歩


14813歩でした。

8000歩をはるかに超える結果となりました。やったね!!

三日坊主にならんにがんばらないとな。せめて健康診断の日までは・・・

仕事の方もがんばれよ!ハイ!

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

目指せ1日8000歩

2012.11.14.21:27

一日8000歩を目指すべく、今日は工場から駅まで歩いて帰る事にした。歩数計の歩数を稼ぐためである。

工場と駅との間には送迎バスがあり、片道約10分である。歩けば、30分はかかるだろう。
バスには乗らず、人気の無い道(車は割と走っている)をテクテクと約30分ほど駅まで歩いていった。

30分も歩けば、さぞかし相当な歩数になっているだろうと思ったら、たった5000歩程であった。

ガックリクリクリ!

行き帰り歩けば、10000歩行くじゃんと思われるかもしれないが、それだけは勘弁して欲しい。
疲れて仕事にならんかもしれない。一駅手前で降りて歩く程度なら毎日できるかもしれないな。
(すぐ飽きるかもしれんな)

寝る時風呂に入る時意外は、常に身に着けておく等、少しずつ歩数を稼ぐ工夫もしないといかんな。

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

二重橋前からjr東京駅への乗り換え使えるかも

2012.11.11.12:34

研修でで5日間ほど東京の赤坂に滞在してた。

行きは羽田空港から京急で品川まで行き、山手線で原宿まで行き、千代田線に乗換て赤坂まで行くというかなりめんどい行き方をしていた。

帰りは新幹線で帰る予定であった。どうやって東京へ行くか?丸の内線の赤坂見附まで歩いて、そこから東京へ出るかな。なんかいやだなと、ふと地図を眺めていると、

二重橋前駅と東京駅って案外近いのね。歩いていけないか?

といろいろ調べていると、実際歩いていける事が判明したので、実際帰りはこのルートで行く事にした。

東京駅へは7番出口がいちばん近いようだ。地下通路でもつながっているようだが、ややこしそうなので地上に出た。出口出ると東京駅の赤レンガ建物が見える。拍子抜けするほど近かった。

ただし、東海道新幹線乗るには丸の内側から八重洲側まで歩かないといけないので、そこは注意せんといけない。

エクスプレス予約したきっぷは、丸の内側では引き換えられない。


いずれにしても、東京駅から千代田線に乗り換えるのには使えるルートではないかと思う。

ほかにも、日比谷駅とJR有楽町駅は歩いて行けるとか、日比谷駅と銀座駅と東銀座が地下通路でつながっているという話もある。羽田から千代田線への乗換で是非試してみたい。

二重橋前から東京駅a

theme : ★★おすすめ♪★★
genre : ブログ

けいおん!歩数計

2012.11.04.22:11

以前に購入した けいおん!万歩計 のキャンペーン始まる。

この万歩計はFeliCaが内蔵されており、リーダーがあれば歩数のデータを通信する事ができる。
無い人はローソンのLoppiで通信できる。通信する事でタニタの専用サイトでデータを見る事ができる。
(一週間、あるいは一ヶ月の歩数の変化など。)

さて、今はけいおん!とのコラボキャンペーンをしており、歩数イベントにて景品が当たるという。

歩数ランキングはとうてい上位入り無理だが、ポイント応募ならできそうだ。


歩数計ポイント

〈↑ 一日8000歩以上歩くか、ローソン来店ごとに1ポイントがたまる。要Loppiでデータ通信〉

歩数計ランキング

〈↑ 歩数計の種類事に歩数ランキングも表示される。まだまだ歩き込みが足らんな俺。名前を見ると歩数計を複数持っている人いるんだな。〉

ローソンとタニタはけいおん!で味をしめたのか、エヴァンゲリヲン万歩計を予約販売しようとしている。ハードはけいおん!のと同じようだ。もう予約が始まってるようだ。エヴァファンは要チェックだ。『人類健康化計画』だって。



theme : つぶやき
genre : ブログ

デジカメの画像全部消しちっゃた。

2012.11.04.21:24

デジカメのメモリーカードの画像が溜まってきたから、古い奴から消そうとして、
一枚ずつ消そうとしたが時間かかるので、

『フォルダを削除する』と選択肢を選んだら、

画像が全部消えちゃった

全部、一つのフォルダに入ってたわけか。


おかけで、京都御所行った時に撮ったやつとか、大津線の写真とかがパーだ。


まぁ、過去に取ったやつはPCーへ保存したりとかGoogle+にアップしているから問題なかった。

結局は、取り込む前にやった自分のミスだな。

theme : つぶやき
genre : ブログ

プロフィール

HTTひでき

Author:HTTひでき
電車とアニメを愛するアラフォーのおっさんのブログでおま!まぁひとつ見ておくんなはれ。

初音ミク、鉄道むすめも好きですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR